【2ヶ月で売り上げ約3倍!】成果を最大化するたった4つの方法(前編)
収益をあげたい
2022年09月06日

本記事で紹介するのは、10万人越えのレシピアカウントを運営するmaoさんです!

▼maoさんのアカウント(こちら

たった3ヶ月でフォロワー7万人増加させた、maoさんにクリエイティブと戦略を駆使し、2ヶ月で売り上げ約3倍にした公開アフィリコンサルの様子をお届けします。

エヌケン

3か月でフォロワー7万人って伸び方がすごいですよね!

簡単に自己紹介いただいてもいいですか?

maoさん

ダイエットおやつレシピを発信しています、maoと申します。

現在フォロワー12万人です!

よろしくお願いします!

エヌケン

『セールスライティングを駆使したクリエイティブ』や『売り上げを2倍にする戦略』など、2ヶ月で売り上げを伸ばしていく過程を添削できればと思います。

こちらこそよろしくお願いします!

【最大売上金額なんと約3倍!】どんな案件でも真似できる改善策とは?

エヌケン

これまでの最大売上金額はどのくらいですか?

maoさん

アフィリエイトで月に20万程度です!

2022年2月の実績で、

・サジー約14万

・ベルミス約5万

・楽天アフィリ約2万

です!

エヌケン

サジーとベルミスレギンスの2つの案件が中心になりそうですね!

インスタ経由で稼ぎたい目標金額を教えていただけますか?

maoさん

目標は月100万です!

エヌケン

一年未満でフォロワー10万人、売上100万円って夢ありますね!

早速コンサルしていきます!

▼コンサル前の状況と目標

◯フォロワー数:7.4万人

◯アフィリエイトでの最大の売上金額:20万
→内訳:サジー約14万・ベルミス約5万・楽天アフィリ約2万
※2022年2月実績

◯ストーリーズの閲覧数
最小:1.6万人、最大:2.9万人平均:2万人前後

◯案件
売れた案件:サジー、売れなかった案件:ベースブレッド

◯目標:月100万

▼今回実施する案件と単価

maoさん

このクリエイティブはどうでしょうか?

▼ベルミスレギンスのクリエイティブ

エヌケン

maoさんの実体験がない

・商材のベネフィットが分かりにくい

デザインがのっぺりしている

薬機法アウト

この4つを改善しましょう。

※薬機法について

「冷え」や「疲れにくい」といった表現を使っている箇所がありますが、薬機法に引っ掛かります巷でも薬機法違反しているクリエイティブが散見されます。

例えば、サジーの場合「貧血」「花粉症」、ベルミスだと「冷え性」「体温が上がる」などの表現はNGです。

口コミでもNGのため、DM・コメントでもらったとしてもそのままシェアしないようにしましょう。

▼薬機法表記まとめ

こちら

maoさん

あ、具体的な表現は薬機法アウトなのですね。
勉強になります・・

エヌケン

実際効果がそうだったとしても広告表現としてNGな場合があるので、具体的に訴求するときは薬機法表記一覧をご覧になってください。どんないいクリエイティブも薬機法違反していれば、それはよくないことなので注意していきましょう。その上で、デザイン面が弱いので詳しく深ぼっていきます。

maoさん

全く知らなかったのでとても反省しました。

ありがとうございます。

デザインの部分のご指導お願いします。

▼添削

エヌケン

あと、フォローとプッシュのクリエイティブも改善すべきだと思います。

フォローの情報不足、プッシュが弱いです。

▼フォローとは?

「フォロー」とは、「後に続くこと」という元々の意味から「関心を持つ」というイメージで使われる。

ここでのフォローとは、ストーリーの閲覧者が商材に興味を持つための施策のこと。

▼プッシュとは?

プッシュ型マーケティングは、企業から直接見込み客に働きかけて購入や契約を促す戦略です。

見込み客の背中を押す(プッシュ)とイメージすると良いでしょう。

https://edit.roaster.co.jp/business/5305/

maoさん

興味を持たせてから、アプローチするという流れですね!

理解しました!

エヌケン

まずは基本の流れから実施していきましょう!

1案件でフォロー5本→プッシュ2本→フォロー2本の、計9本のクリエイティブを毎週繰り返します。

maoさん

具体的にはどうすることでしょうか?

エヌケン

フォローでは2択や質問箱を設置、プッシュではメリットを提示するセールスを行います。

例えば、サジーの場合だと以下のような流れです。

これはどの案件でも転用できます!

▼サジーのokクリエイティブの例

maoさん

ついつい読みたくなるようなクリエイティブにするということですね!

次回から改善します!

どんな案件でも真似できる改善策

◯これまでの最大売上金額:月に20万程度
◯目標:100万

【売れない原因】

1実体験がない

2ベネフィットが分かりにくい

3デザインが単調

4フォローとプッシュのクリエイティブが混ざってしまっている

【今すぐできる改善策】

○1案件でフォロー5本→プッシュ2本→フォロー2本の、計9本のクリエイティブを毎週繰り返す

最初のフォローでは2択を置き、商材に対するフォロワーの興味を引く

○商材のメリットを具体的に10個書き出してみる

質問箱を置き、口コミを集める

実体験は5w1Hで具体的にのせる

【これで口コミ殺到!】信頼されるPRの仕方

maoさん

サジーの添削お願いします!

▼添削前のクリエイティブ

エヌケン

2つ改善しましょう!

具体例を置いて口コミ回収

具体例を見た上で回答が来るので、口コミを回収するためには抽象度を低くするのがコツです!

サジーを飲むメリットの提案

科学的根拠があるメリットを入れることで、より効果をアピールできます。なので、4枚目に「22.7倍」を挟みましょう!

▼添削後のクリエイティブ

【コンサル開始1週目の結果】

2件のみ発生、かなり渋い結果に

エヌケン

サジーが伸びなかったのは、

口コミに対するレスが不要だった

問題解決の訴求がなかった

この2つの原因が大きいと思います。

▼伸びなかった原因の仮説

口コミ
・口コミの量が少なかった
・口コミに対するレスが不要だった

問題解決
問題を解決する手段としての訴求がなかった
同じような写真のクリエイティブが続いた

デザイン
・文字が小さく読みにくい
・同じような写真のクリエイティブが続いた

共感
・共感の導入がなかった

maoさん

問題解決とは、具体的にどんな訴求でしょうか?

エヌケン

「どんな人が、なぜこれを使うといいのか」のメリットの提案のことです。

maoさんと同じように、以下のように口コミ回収→問題解決の投稿してみました!

この投稿でエヌケンアカウントからは80件強発生しています。

▼成功事例

maoさん

なるほど!

悩みを具体的に書くことで「自分に必要だ」と思わせるということですね!

エヌケン

そうですね!

共感の導入も入れることで、PR感を払拭しつつ、商材に興味を持たせられるので、意識してみてください。

maoさん

1.問題解決の流れになっているか

2.文字サイズ、ロコミのデザインを変える

3.共感の導入で惹きつけるクリエイティブにする

この3つを意識してリベンジします!

信頼されるPRの仕方

1口コミ回収のコツは具体的な自分の感想を入れる

具体的な口コミ(=第三者の評価)で信頼を得る

科学的根拠を提示してメリットを補強する

共感の導入を入れ、内容を読ませる

5「だれがなぜ使うべきか」という問題解決を示す

【今すぐできること】

・質問箱を置くとき、具体的な実体験をのせる

・第三者の評価や科学的な根拠を入れる

・共感をいれて、つい見たくなるようなクリエイティブにする

・商材で「だれの」「何が」「なぜ」解決できるのか書き出してみる

【全部を頑張らない方がいい?!】投稿の前にすべきこと

maoさん

あすけんの添削お願いします!

▼添削前

エヌケン

「私が使っているアプリ」だけでは弱いため、権威性を持たせましょう。

maoさん

権威性とは何でしょうか?

エヌケン

権威性とは社会的な承認があるかどうかのことです!

「93%が実感!」や「ダウンロード数No.1」など権威性が高い例です。

maoさん

アプリへの信頼をつけて、cvさせるということですね!

承知しました!

▼CVとは?

Webマーケティングにおける「CV(コンバージョン)」とは、商品購入や資料DLなど、最終的に売上拡大に繋がるユーザーの行動全般を指します。

https://www.sedesign.co.jp/blog/what-is-conversion

エヌケン

それと、食事記録は流れに沿わないため必要ないです。

maoさん

なぜ必要ないのでしょうか?

エヌケン

見る側の視点に立って考えると、あすけんの話から急に食事記録の話に変わっていて、違和感があります。

継続して閲覧してもらうために、流れを意識しましょう!

▼添削後

コンサル2週間目の結果…

※以降は、インスタ研究室のサロン生のみ閲覧できます。

約1週間で30万円越えした方法や、売上を大幅に拡大させた戦略などについて分かりやすくまとめています。

実際の成果報酬額も惜しみなく大公開!さらに、今すぐ使える訴求の例や薬機法まとめ、売上の基本的な作り方など載せています。

・アフェィリエイトを始めようと思っている

・実際にどのくらいの収益を得られるか知りたい

・どんな案件を選べばいいのか分からない

・なかなか成果が出ず伸び悩んでいる

・Instagramで生計を立てようと考えている

上記に当てはまる方は、続きをご覧いただくことを強くおすすめいたします。

▼この続きを見るには▼

【2ヶ月で売り上げ約3倍!】成果を最大化するたった4つの方法(後編)